10月23日(月)の情報カフェテリア、情報実習室について

10月23日(月)は台風の影響により多摩キャンパスの授業が1・2限休講となりました。
情報カフェテリアと情報実習室は以下の通りとします。

・情報カフェテリア
 13:00までは総合棟3階情報カフェテリアのみ開室し、他の棟は閉室します。
 13時より、各学部棟の情報カフェテリアを開室します。

・情報実習室
 13:00より、通常通り開室します。

なお、図書館は13:30開館のため、それまでにパソコン、プリンターを使用したい学生は【総合棟3階情報カフェテリア】を利用してください。

法定停電および全学ネットワークの切替作業等に伴うシステム停止のお知らせ(2017/8/12~8/16)

夏季一斉休業期間中、法定停電および全学ネットワークの切替作業等に伴い、
多摩キャンパスネットワーク、多摩情報教育システム(tedu2015)を停止いたしますのでご了承ください。

1.停止日時と停止サービス(時間はいずれも予定)

(1)多摩キャンパスネットワーク全サービス
  2017年8月12日(土)17:00 ~ 8月15日(火)22:00
 
 ※上記期間中でも、多摩キャンパス以外からアクセスする場合は、
  法政大学専用Gmail、法政大学ホームページは通常通り利用できます。  

 ※別途お知らせしている通り、 8月16日(水)23:00~8月17日(木)5:00の間、
  Webブラウザを利用した法政大学専用Gmailが利用できなくなります。詳細は こちら

(2)多摩情報教育システム(tedu2015)全サービス
  2017年8月12日(土)9:00 ~ 8月16日(水)9:00

  a.ネットワークストレージ (https://mystorage.edu.t.hosei.ac.jp/
  b.Sドライブ、Tドライブ、SPSSの利用
  c.その他tedu全サービス

2.理由
 ・多摩キャンパス電気設備定期点検(法令)による停電のため
 ・全学ネットワークシステム切替作業のため

3.注意事項
 2017年8月12日(土)~8月15日(火)の期間はパスワード変更を行わないでください。

4.その他
 図書館システムは、メンテナンスのためこの期間中に停止する予定があります。
 詳しくは図書館ホームページをご確認ください。
 その他のシステムもメンテナンス作業で停止する可能性がありますので、
 各システムからの告知にご注意ください。

【2017年9月卒業・修了の方へ】
卒業・修了後は全学ネットワーク(net2010・net2017)・teduサービスが利用できなくなります

2017年9月で本学を卒業・修了する学生の皆さんは、卒業・修了と同時にnet2010・2017およびteduで提供する各種サービスが全て利用できなくなります。
以下を確認のうえ、必要に応じて各自でバックアップを行ってください。

1. net2010・2017(全学ネットワーク)・tedu(多摩情報教育システム)サービス利用期限

2017年10月以降、サービスを利用できなくなります。

2. 利用できなくなるサービス

net2010・2017サービス(全学ネットワーク)
 ・Gmail
 ・G Suite
 ・VPNサービス
 ・無線LANサービス
 ・プロキシサーバサービス
 ・その他、統合認証ログインを必要とするサービス全て

詳細はこちら

tedu サービス(多摩情報教育システム)
 ・ネットワークストレージ(Rドライブ)
 ・個人が Rドライブに作成した Web ページ
 ・SPSS
 ・その他、 tedu サービス全て

3. 注意点

GmailやG Suiteについても、2017年10月以降はメールやドキュメントなどが閲覧できなくなります。重要なメールや連絡先、ドキュメントなどは各自での保存をお願いします。

※Google ドライブに保存されているデータも削除されます。

 以下いずれかの方法を参考に、必要なものをご自身でご取得ください。

1、Google takeoutを利用する(対象:Gmail,ドライブ,カレンダーなど )

利用方法は(マニュアル)は こちら をご参照ください。

2、メールクライアントでPOP3を利用する(対象:Gmailのみ)

OutlookやThunderbirdなどのメールクライアントで、POP3を使用して各自のPCに保存することができます。 各種メールクライアントの設定方法については こちら をご参照ください。

teduシステムのネットワークストレージ(Rドライブ)に保存したデータも、2017年10月以降は閲覧できなくなります。各自でバックアップを行ってください。

4. 法政大学の大学院に2018年4月に進学する方へ

・統合認証IDは変更となりますが、新しい統合認証IDで学部在籍時に使用していたGmail、G Suiteへ2018年4月以降ログインができます。
新年度に入り新しい統合認証IDが渡された後、メール等のデータは移行されますので、ご自身で移行する必要はありません。
・teduシステムのIDは変更となり、データの移行はされません。
ネットワークストレージ(Rドライブ)のデータは2017年9月30日までに各自バックアップを行ってください。

8月・9月の情報カフェテリア・情報実習室の開室状況について

8月・9月の多摩情報センター事務室および総合棟・各学部棟の情報カフェテリア・情報実習室の開室状況は「開室情報」のカレンダーの通りとなります。


情報カフェテリア・情報実習室の閉室時は、図書館学習室をご利用ください。
図書館の開館予定は各自ご確認ください。

※8/1・8/2は、各学部棟の情報カフェテリア・情報実習室は閉室、総合棟情報カフェテリア2は開室となります。
※夏季休暇期間中(2017/8/3~2017/9/15)は、総合棟・各学部棟の情報カフェテリア・情報実習室は閉室となります。

ノートパソコン夏季長期貸出のお知らせ

夏休みのノートパソコン貸出は、以下の日程で行います。

【貸出期間】
2017年7月26日(水)~9月12日(火)
※8/11(木)~20(日)・土日祝を除く

【返却期日】
2017年9月20日(水)19:00まで
返却遅延は罰則の適用となります。期日を守って利用してください。

【受付時間】
(月~金) 9:15~16:45
※ 夏季休業期間(8/3~9/15)は、9:15~15:30 (11:30~12:30を除く) となります

詳細PDFはこちら

多摩情報教育システム(tedu)メンテナンスのお知らせ
<期間:2017年3月13日(月)9:00~3月15日(水)17:00>

多摩情報教育システム(tedu)は以下のとおりメンテナンスを実施します。
メンテナンス中はサービスが一時的に正しく利用できない場合がありますのでご了承ください。

1.メンテナンス日時
 2017年3月13日(月)9:00 ~ 3月15日(水)17:00

2.影響の発生するサービス
  ※学外(個人のPC)からも同様となります
(1)個人フォルダ【ネットワークストレージ(Rドライブ)】
   http://mystorage.edu.t.hosei.ac.jp/
(2)共有フォルダ【Sドライブ】【Tドライブ】
   現在【Sドライブ】【Tドライブ】への学外からのアクセスを停止していますが、
   上記期間は学内からのアクセスも一時的に正しく利用できない場合があります。
(3)SPSS
(4)プリンタへの印刷指示および印刷
(5)学内デスクトップ端末
(6)CaLaboBridge(語学学習webサイト)
(7)出席管理システム(教員用)
(8)その他tedu全サービス

3.理由
 多摩情報教育システム(tedu)のメンテナンス作業のため

4.注意事項
(1)メンテナンス中、学内の多摩情報教育システムのデスクトップパソコン、プリンタなどの機
   器が使用できなくなります。ノートパソコンは利用可能です。
(2)上記期間はパスワード変更を行わないでください。
(3)上記期間は個人フォルダや共有フォルダにファイルを保存したり、保存されたファイルを読
   み出すことに失敗する可能性があります。この期間に保存ファイルを使用する可能性がある
   方はあらかじめ別の場所に保存しておいてください。

(4)メンテナンス作業が終了次第サービスを再開します。
   メンテナンスは予定より早く終了する場合があります。
(5)多摩キャリアセンターは開室日のため、特別対応として利用できるパソコン・プリンタを一
   時的に配置予定です。

【2017年3月卒業・修了の方へ】
卒業・修了後はnet2010・teduサービスが利用できなくなります

2017年3月で本学を卒業・修了する学生の皆さんは、卒業・修了と同時にnet2010およびteduで提供する各種サービスが全て利用できなくなります。
以下を確認のうえ、必要に応じて各自でバックアップを行ってください。

1. net2010(全学ネットワーク)・tedu(多摩情報教育システム)サービス利用期限

2017年4月以降、サービスを利用できなくなります。

2. 利用できなくなるサービス

net2010サービス(全学ネットワーク)
 ・Gmail
 ・G Suite(旧Google Apps)
 ・VPNサービス
 ・無線LANサービス
 ・プロキシサーバサービス
 ・その他、統合認証ログインを必要とするサービス全て

詳細はこちら

tedu サービス(多摩情報教育システム)
 ・ネットワークストレージ(Rドライブ)
 ・個人が Rドライブに作成した Web ページ
 ・SPSS
 ・その他、 tedu サービス全て

3. 注意点

GmailやG Suiteについても、2017年4月以降はメールやドキュメントなどが閲覧できなくなります。重要なメールや連絡先、ドキュメントなどは各自での保存をお願いします。

※Google ドライブに保存されているデータも削除されます。

 下記いずれかの方法を参考に、必要なものをご自身でご取得ください。

1、Google takeoutを利用する(対象:Gmail,ドライブ,カレンダーなど )
利用方法は(マニュアル)は こちら をご参照ください。

2、メールクライアントでPOP3を利用する(対象:Gmailのみ)
OutlookやThunderbirdなどのメールクライアントで、POP3を使用して各自のPCに保存する方法になります。 各種メールクライアントの設定方法については マニュアル一覧 の「1.Gmail」をご参照ください。

teduシステムのネットワークストレージ(Rドライブ)に保存したデータも、2017年4月以降は閲覧できなくなります。各自でバックアップを行ってください。

4. 法政大学の大学院に進学する方へ

・統合認証IDは変更となりますが、学部在学中に使用していたGmail、G Suiteへ、2017年4月以降に新しい統合認証IDでログインできます。データは移行されますので、新年度に入り新しい統合認証IDが渡された後、メールデータを移行する必要はありません。
・teduシステムのIDは変更となり、データの移行はされません。ネットワークストレージ(Rドライブ)のデータは2017年3月31日までに各自バックアップを行ってください。

春季ノートパソコン貸出のお知らせ

春休み中のノートパソコン貸出は、以下の日程で行います。
※ビデオカメラ・プロジェクタは、通常通り1週間貸出です。

【貸出・返却期間】※返却期限が2通りあります。ご注意ください。
 ●来年度多摩キャンパスに在籍しない学生
 2017年1月23日(月)~2月28日(火)

 ●来年度も多摩キャンパスに在籍する学生
 2017年1月23日(月)~4月3日(月)

【貸出・返却受付時間】
 上記期間(月~金)の9:15~16:45

 ※2/1(水)~4/3(月)の11:30~12:30は受け付けません
 ※土・日・3/20(月・祝)は終日閉室のため、受け付けません
 
詳細PDFはこちら

冬季ノートパソコン等貸出のお知らせ

冬休みのノートパソコン貸出は、以下の日程で行います。

冬休みは、1週間貸出ノートPC・ビデオ・プロジェクタの
返却期限が変更となります。ご注意ください。
※当日貸出・返却は通常通りに行います。

【貸出期間】
 2016年12月16日(金)~12月22日(木)
 ※上記期間の土日祝を除く

【返却期限】
 2017年1月10日(火)19:00 まで
 返却遅延は罰則の適用となります。期日を守って利用して下さい。

【受付時間】
 (月~金) 9:15~19:00
  (土)  9:15~11:30 当日貸出のみ/返却は受付

詳細PDFはこちら

【2016年9月卒業・修了の方へ】
卒業・修了後はnet2010・teduサービスが利用できなくなります

2016年9月で本学を卒業・修了する学生の皆さんは、卒業・修了と同時にnet2010およびteduで提供する各種サービスが全て利用できなくなります。
以下を確認のうえ、必要に応じて各自でバックアップを行ってください。

1. net2010(全学ネットワーク)・tedu(多摩情報教育システム)サービス利用期限

2016年10月以降、サービスを利用できなくなります。

2. 利用できなくなるサービス

net2010サービス(全学ネットワーク)
・Gmail
・Google Apps
・VPNサービス
・無線LANサービス
・プロキシサーバサービス
・その他、統合認証ログインを必要とするサービス全て

詳細はこちら

tedu サービス(多摩情報教育システム)
・ネットワークストレージ(Rドライブ)
・個人が Rドライブに作成した Web ページ
・SPSS
・その他、 tedu サービス全て

3. 注意点

GmailGoogle Appsについても、2016年10月以降はメールやドキュメントなどが閲覧できなくなります。
重要なメールや連絡先、ドキュメントなどは各自での保存をお願いします。
※Google ドライブに保存されているデータも削除されます。
・Gmailのバックアップは、OutlookやThunderbirdなどのメールクライアントでPOP3を使用して各自のPCに保存する方法が一般的です。
各種メールクライアントの設定方法については、net2010ユーザ支援Webサイトの「マニュアル一覧」の 「1.Gmail」を参照してください。
・teduシステムのネットワークストレージ(Rドライブ)に保存したデータも、2016年10月以降は閲覧できなくなります。各自でバックアップを行ってください。

4. 法政大学の大学院に2017年4月に進学する方へ

・統合認証IDは変更となりますが、学部在学中に使用していたGmail、Google Appsへ、2017年4月以降新しい統合認証IDでログインできます。データは移行されますので、新年度に入り新しい統合認証IDが渡された後、メールデータを移行する必要はありません。
・teduシステムのIDは変更となり、データの移行はされません。ネットワークストレージ(Rドライブ)のデータは2016年9月30日までに各自バックアップを行ってください。

ノートパソコン夏季長期貸出のお知らせ

夏休みのノートパソコン貸出は、以下の日程で行います。

【貸出期間】
2016年7月21日(木)~9月13日(火)
※8/11(木)~18(木)・土日祝を除く

【返却期日】
2016年9月20日(火)19:00まで
返却遅延は罰則の適用となります。期日を守って利用してください。

【受付時間】
(月~金) 9:15~16:45
※ 夏季休業期間(8/2~9/15)は、9:15~15:30 (11:30~12:30を除く) となります
詳細PDFはこちら

1月18日(月)の情報カフェテリア、情報実習室について

1月18日(月)は雪の影響により多摩キャンパスの授業が終日休講となりました。
情報カフェテリアと情報実習室は以下の通りとします。

・情報カフェテリア
 総合棟3階のみ開室し、他の棟は閉室します。
 総合棟3階の情報カフェテリアは17時に閉室します。

・情報実習室
 全棟、終日閉室します。

なお、図書館は終日閉館のため、パソコン、プリンターを使用したい学生は【総合棟3階情報カフェテリア】を利用してください(17時まで)。

【2016年3月卒業・修了の方へ】
卒業・修了後はnet2010・teduサービスが利用できなくなります

2016年3月で本学を卒業・修了する学生の皆さんは、卒業・修了と同時にnet2010およびteduで提供する各種サービスが全て利用できなくなります。
以下を確認のうえ、必要に応じて各自でバックアップを行ってください。

1. net2010(全学ネットワーク)・tedu(多摩情報教育システム)サービス利用期限

 2016年4月以降、サービスを利用できなくなります。

2. 利用できなくなるサービス

net2010サービス(全学ネットワーク)
・Gmail
・Google Apps
・VPNサービス
・無線LANサービス
・プロキシサーバサービス
・その他、統合認証ログインを必要とするサービス全て
詳細はこちら

tedu サービス(多摩情報教育システム)
・ネットワークストレージ(Rドライブ)
・個人が Rドライブに作成した Web ページ
・SPSS
・その他、 tedu サービス全て

3. 注意点

GmailGoogle Appsについても、2016年4月以降はメールやドキュメントなどが閲覧できなくなります。
重要なメールや連絡先、ドキュメントなどは各自での保存をお願いします。
※Google ドライブに保存されているデータも削除されます。
・Gmailのバックアップは、OutlookやThunderbirdなどのメールクライアントでPOP3を使用して各自のPCに保存する方法が一般的です。
各種メールクライアントの設定方法については、net2010ユーザ支援Webサイトの「マニュアル一覧」の 「1.Gmail」を参照してください。
・teduシステムのネットワークストレージ(Rドライブ)に保存したデータも、2016年4月以降は閲覧できなくなります。各自でバックアップを行ってください。

4. 法政大学の大学院に進学する方へ

・統合認証IDは変更となりますが、学部在学中に使用していたGmail、Google Appsへ、新しい統合認証IDでログインできます。データは移行されますので、新年度に入り新しい統合認証IDが渡された後、メールデータを移行する必要はありません。
・teduシステムのIDは変更となり、データの移行はされません。ネットワークストレージ(Rドライブ)のデータは2016年3月31日までに各自バックアップを行ってください。

春季ノートパソコン貸出のお知らせ

春休み中のノートパソコンは、以下の日程で貸出を行います。

【貸出・返却期間】
 ●来年度も在籍する学生
  2016年1月22日(金)~4月1日(金)

 ●来年度在籍しない学生(学部4年生・大学院修了生など)
  2016年1月22日(金)~2月22日(月)

【貸出・返却受付時間】
 上記期間(月~金)の9:15~16:45
 ※ 2/11(木・祝)・3/21(月・祝)は終日閉室のため受け付けません
 ※ 2/1(月)~4/1(金)の 11:30~12:30 は受け付けません

詳細PDFはこちら

【貸出ノートPC】学外からSPSSが利用できない場合の対応について

貸出ノートPCのSPSSを学外で利用する際、通常の手順通りに接続しても
「ライセンス認証に失敗する」などのエラーとなってしまい利用できない場合は、以下の手順書を参照してください。
※ 個人所有のPCには適用できません。PC誤作動の原因となりますので行わないでください。

詳細手順書はこちら