貸出ノートPCの学内無線LAN接続について【更新】

多摩情報センターで貸し出しているteduノートパソコンは、学内での無線LAN接続時には
「EN-HOSEI」に接続します。
2018年3月25日以降、認証画面でIDとパスワードを入力後、 認証完了までに30秒程度 時間が
かかります。

※「ログイン成功」画面表示後、一度ブラウザを閉じる必要はありません。
※「hosei-wifi」では待機時間はありませんが,tedu貸出ノートPCでは利用できません。

接続手順はPDFをご確認ください。
貸出ノートPCの無線LAN接続手順


<多摩情報センターのWebサイトの閲覧について>
貸出ノートPCをEN-HOSEIに接続し、IE または Chrome で多摩情報センターWebサイトを閲覧すると、再度認証を求められてしまうことがあります。その場合は、Firefoxを利用するか、一度ブラウザを閉じてブラウザを再度起動してから利用して下さい。

多摩情報センターWEBサイトメンテナンス終了のお知らせ

既報のとおり以下の予定で実施しましたメンテナンスは終了いたしました。
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2018年9月5日(水)9:00 ~ 2018年9月6日(木)17:00
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ご協力ありがとうございました。

なお、Webサイトが最新の状態にならない場合は、次の方法で更新を行ってください。

1.ページの更新(リロード)
対象ページを更新(リロード)してください。
更新方法はキーボードの「F5」キーを押す または ブラウザのURLバー右側にある更新ボタンをクリックします。

2.強制再読み込み(スーパーリロード)

【Windows OSの場合】
ブラウザ 操 作
Internet Explorer [Ctrl]+[F5]、[Ctrl]+更新ボタン
Google Chrome [Ctrl]+[F5]、[Ctrl]+更新ボタン、[Shift]+更新ボタン
Firefox [Ctrl]+[F5]、[Shift]+ 更新ボタン、[Ctrl]+[Shift]+[R]
Safari [Ctrl]+[R]、[Shift]+更新ボタン、[Ctrl]+[Shift]+[R]
【Mac OSの場合】
ブラウザ 操 作
Google Chrome [command]+[R]
Firefox [command]+[Shift]+[R]
Safari [command]+[R]、[Shift]+更新ボタン



3.キャッシュクリア
※ブラウザのバージョンによって多少設定方法が違いますのでご注意ください。
●Internet Explorer
➀ブラウザのメニューから「ツール」→「インターネットオプション」を選択。➁「全般」タブの「閲覧の履歴」にある「削除」ボタンをクリック。

●Google Chrome
➀ブラウザの設定(右上にある縦3つの点ボタン)をクリック。➁「履歴」→「履歴」を選択。左側の「閲覧履歴データを消去する」をクリック。
➂「基本」タブの「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて「データ消去」をクリック。

●Firefox
➀ブラウザのライブラリーボタンをクリックし、「履歴」→ 「最近の履歴を消去」の順にをクリックします。
➁「消去する履歴の期間」を設定して「消去する項目」の「キャッシュ」のみにチェックをいれて「今すぐ消去」をクリック。

多摩情報センターWEBサイトメンテナンスのお知らせ

以下の日程にてWebサイトのメンテナンスを実施いたします。

【メンテナンス期間】
2018年9月5日(水)9:00 ~2018年9月6日(木)17:00

※メンテナンス期間中は当Webサイトを閲覧できませんので、予めご了承ください。
※メンテナンス完了時間については前後する場合がございます。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

スマートフォンからオンデマンドプリンタへ出力する際に使用するアプリ変更について【更新】

スマートフォンからオンデマンドプリンタへ出力する際に使用するアプリが、以下の通り変更となりました。

旧アプリ  : 「RICOH Smart Device Print&Scan」
後継アプリ : 「RICOHカンタン入出力」

「スマートフォンからオンデマンドプリンタを使おう」のページを更新しましたので,マニュアルをご確認いただきご利用ください。
Android・iOSともに対応しています。

旧アプリについては、2018年秋(予定)をもって提供終了となります。
しばらくは利用可能ですが、後継アプリへ移行するようメッセージが表示されます。
旧アプリの設定は後継アプリへ引き継ぐことができますので,旧アプリをご利用の方は,後継アプリへの移行をお願いいたします。

スマートフォンからオンデマンドプリンタを使おう

法定停電およびメンテナンス作業等に伴うシステム停止のお知らせ(2018/8/10~8/16)

夏季一斉休業期間中、法定停電およびメンテナンス作業等に伴い、
多摩キャンパスネットワーク、多摩情報教育システム(tedu2015)を停止いたしますのでご了承ください。

1. 停止日時建屋と停止サービス(時間はいずれも予定)

(1)多摩キャンパスネットワーク全サービス
  ●2018年8月10日(金)17:00 ~ 8月13日(月)15:00
    多摩キャンパス
     全建屋

  ●2018年8月10日(金)17:00 ~ 8月13日(月)19:00
    多摩キャンパス
     大教室A棟(2号館)
     社会学部AB棟(4・5号館)
     百周年記念館(13号館)
     エッグドーム(16号館)
     現代福祉学部棟(17号館)

  詳細はこちら

 ※上記期間中でも、多摩キャンパス以外からアクセスする場合は、
  法政大学専用Gmail、法政大学ホームページは通常通り利用できます。  

(2)多摩情報教育システム(tedu2015)全サービス
  2018年8月10日(金)13:00 ~ 8月16日(木)9:00

  a.ネットワークストレージ (https://mystorage.edu.t.hosei.ac.jp/
  b.Sドライブ、Tドライブ、SPSSの利用
  c.その他tedu全サービス

(3)多摩情報教育システム(tedu2015)市ヶ谷キャンパス設置機器
  2018年8月13日(月)終日

  詳細はこちら

2. 理由
(1)多摩キャンパス電気設備定期点検(法令)による停電のため
(2)メンテナンス作業のため
(3)市ヶ谷キャンパスにおけるネットワーク機器リプレイスのため。

3. 注意事項
 ・2018年8月10日(金)~8月16日(木)9:00 の期間は統合認証アカウントのパスワード変更を行わないでください。
 ・サービス停止期間は作業の進捗次第で延長となる場合があります。
4. その他
 その他のシステムもメンテナンス作業で停止する可能性がありますので、
 各システムからの告知にご注意ください。

【2018年9月卒業・修了の方へ】 卒業・修了後は全学ネットワーク(net2017)・teduサービスが利用できなくなります

2018年9月で本学を卒業・修了する学生の皆さんは、卒業・修了と同時にnet2017およびteduで提供する各種サービスが全て利用できなくなります。
以下を確認のうえ、必要に応じて各自でバックアップを行ってください。

1. net2017(全学ネットワーク)・tedu(多摩情報教育システム)サービス利用期限

2018年10月以降、サービスを利用できなくなります。

2. 利用できなくなるサービス

net2017サービス(全学ネットワーク)
 ・Gmail
 ・G Suite
 ・VPNサービス
 ・無線LANサービス
 ・プロキシサーバサービス
 ・その他、統合認証ログインを必要とするサービス全て

GmailやG Suiteについても、2018年10月以降はメールやドキュメントなどが閲覧できなくなります。重要なメールや連絡先、ドキュメントなどは各自での保存をお願いします。

※Google ドライブに保存されているデータも削除されます。

 以下のリンク先記載の方法を参考に、必要なものをご自身でご取得ください。

詳細はこちら

tedu サービス(多摩情報教育システム)
 ・ネットワークストレージ(Rドライブ)
 ・個人が Rドライブに作成した Web ページ
 ・SPSS
 ・その他、 tedu サービス全て

teduシステムのネットワークストレージ(Rドライブ)に保存したデータも、2018年10月以降は閲覧できなくなります。各自でバックアップを行ってください。

3. 法政大学の大学院に2019年4月に進学する方へ

・統合認証IDは変更となりますが、新しい統合認証IDで学部在籍時に使用していたGmail、G Suiteへ2019年4月以降ログインができます。
新年度に入り新しい統合認証IDが渡された後、メール等のデータは移行されますので、ご自身で移行する必要はありません。
・teduシステムのIDは変更となり、データの移行はされません。
ネットワークストレージ(Rドライブ)のデータは2018年9月30日までに各自バックアップを行ってください。

ノートパソコン夏季長期貸出のお知らせ

夏休みのノートパソコン貸出は、以下の日程で行います。

【貸出期間】
2018年7月24日(火)~9月18日(火)
※8/11(土)~19(日)・土日祝を除く

【返却期日】
2018年9月25日(火)19:00まで
返却遅延は罰則の適用となります。期日を守って利用してください。

【受付時間】
(月~金) 9:15~16:45
※ 夏季休業期間(8/1~9/20)は、9:15~15:30 (11:30~12:30を除く) となります

詳細PDFはこちら

スマートフォンからオンデマンドプリンタを利用する場合のアプリ変更について【更新】

スマートフォンからオンデマンドプリンタへ出力する際に使用するアプリ「RICOH Smart Device Print&Scan」の後継アプリ「RICHOカンタン入出力」がリリースされています。
スマートフォンの種類(Android・iOS)により、以下のとおりご利用ください。
(内容を更新しました)

● Androidの場合
 現行アプリ『RICOH Smart Device Print&Scan』の起動時に「お知らせ」が表示される場合、「OK」を押すと現行アプリの設定を後継アプリ「RICOHカンタン入出力」へ引き継ぐことができます。詳細は以下のPDFをご覧ください。

▷ 現行アプリの起動時に「お知らせ」が表示されない場合
 引き続き現行アプリをご利用いただく、または後継アプリをインストールしてご利用ください。後継アプリの設定方法は以下のPDFをご覧ください。

▷ 初めてスマートフォン用オンデマンドアプリをインストールする場合
 後継アプリをインストールしてご利用ください。後継アプリの設定方法は以下のPDF(p.3)をご覧ください。

Androidスマートフォンの設定手順(PDF)



● iPhone(iOS)の場合
 iPhoneでは現在のところ後継アプリ『RICOH カンタン入出力』では印刷できない不具合がでています。6月中に対応を予定していますが、現時点では引き続き『RICOH Smart Device Print&Scan』をお使いください。




『RICOH Smart Device Print&Scan』を起動して、左の「お知らせ」が表示された場合は「キャンセル」を押してください。お知らせ画面が消えます。


※「お知らせ」は『RICOH Smart Device Print&Scan』を最新版に更新すると表示されなくなります。

※現行アプリのサポートは継続されていますのでご安心ください。

スマートフォンからオンデマンドプリンタを利用する場合のアプリ変更について

スマートフォンからオンデマンドプリンタへ出力する際に使用するアプリ「RICOH Smart Device Print&Scan」が変更となります。
スマートフォンの種類(Android・iOS)により、以下のとおりご利用ください。

● Androidの場合
 現行アプリ『RICOH Smart Device Print&Scan』(2018年5月1日サポート終了)の設定を後継アプリ『RICOH カンタン入出力』へ引き継ぐことができます。詳細は以下のPDFをご覧ください。
Androidスマートフォンの設定手順(PDF)


● iPhone(iOS)の場合
iPhoneでは現在のところ後継アプリ『RICOH カンタン入出力』では印刷できない不具合がでています。 現行アプリを起動すると「お知らせ」が表示され、「RICOH カンタン入出力」のインストールを促されますが、「キャンセル」を選択して『RICOH Smart Device Print&Scan』をお使いください。サポート終了後も利用が可能です。





『RICOH Smart Device Print&Scan』を起動すると、以下の「お知らせ」が表示されます。
「キャンセル」を押してください。お知らせ画面が消えます。





インストールしてしまった場合は、「RICOHカンタン入出力」のアイコンを長押しして、×(バツ)マークを押してアンインストールして下さい。『RICOH Smart Device Print&Scan』はアンインストールされません。

貸出ノートPCの学内無線LAN接続について

多摩情報センターで貸し出しているteduノートパソコンは、学内での無線LAN接続時には
「EN-HOSEI」に接続します。
2018年3月25日以降、認証画面でIDとパスワードを入力後、 認証完了までに30秒程度 時間が
かかります。また、ログイン成功画面表示後、 一度ブラウザを閉じてから 利用してください。
(ブラウザを閉じずに利用すると、再度認証を求められてしまう場合があります)

※「hosei-wifi」では待機時間はありませんが,tedu貸出ノートPCでは利用できません。

接続手順はPDFをご確認ください。
貸出ノートPCの無線LAN接続手順

3月2日(金) メンテナンスのお知らせ
(貸出ノートPCの学内無線LAN接続不可)

以下の日時で、メンテナンスを行います。
メンテナンス中は貸出ノートPCでの学内無線LAN接続ができません。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

<メンテナンス日時>
 2018年3月2日(金)16:00~20:00(予定)

<発生する影響>
・貸出ノートPCでの学内無線LANへの接続ができません。
・無線LANスイッチがON(黒)の状態で学内でノートPCを起動すると、
 ノートPCに不具合が発生する可能性があります。

<補足事項>
・ノートPC左側面の無線LANスイッチをOFF(赤)にしてから起動すれば、
 ノートPC自体の利用は可能です。ただし無線LAN接続はできません。
・デスクトップPCは問題なくインターネットに繋がります。
 図書館学習室(19:30まで開室)をご利用ください。

【終了】プリントサーバのメンテナンスについて

多摩キャンパスに設置されているオンデマンドプリンタは、
下記のとおり、メンテナンスを行います。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

<実施日時>
2018年2月5日(月)9:00 ~ 17:00

<作業内容>
プリンタサーバを停止し、メンテナンスを実施します。

<メンテナンスによる影響>
全てのオンデマンドプリンタ及びオンデマンド端末がご利用できません。

1月23日(火)の情報カフェテリア、情報実習室について

1月23日(火)は雪の影響により多摩キャンパスの情報カフェテリアと情報実習室の開室時間が以下の通り変更となります。
ご迷惑をお掛けしますが、あらかじめご了承ください。

・総合棟情報カフェテリアは通常通り開室しています。

・総合棟以外の情報カフェテリア、情報実習室
 全棟、11:00から開室します。

春季ノートパソコン貸出のお知らせ

春休み中のノートパソコン貸出は、以下の日程で行います。
※ビデオカメラ・プロジェクタは、通常通り1週間貸出です。

※返却期限が2通りあります。ご注意ください。
 ●来年度多摩キャンパスに在籍しない学生
 貸出・返却受付期間:2018年1月22日(月)~2月28日(水)
    最終返却期限:2018年2月28日(水) 16:45まで

 ●来年度も多摩キャンパスに在籍する学生
 貸出・返却受付期間:2018年1月22日(月)~3月27日(火)
    最終返却期限:2018年4月4日(水) 16:45まで

 貸出・返却受付時間:
  上記期間(月~金)の9:15~16:45

 ※2/1(木)~4/4(水)の11:30~12:30は貸出・返却の受付不可
 ※土・日・2/12(月・振替休日)・3/21(水・春分の日)は終日閉室のため、貸出・返却の受付不可
  (ただし、1/27(土)の9:15~11:30は返却のみ受付)

 返却遅延は罰則の適用となります。期限を守って利用して下さい。
 
詳細PDFはこちら

【2018年3月卒業・修了の方へ】 卒業・修了後は全学ネットワークシステム・teduサービスが利用できなくなります

2018年3月で本学を卒業・修了する学生の皆さんは、卒業・修了と同時に全学ネットワークシステムおよびteduで提供する各種サービスが全て利用できなくなります。
以下を確認のうえ、必要に応じて各自でバックアップを行ってください。

1. 全学ネットワークシステム・tedu(多摩情報教育システム)サービス利用期限

2018年4月以降、サービスを利用できなくなります。

2. 利用できなくなるサービス

全学ネットワークシステム
 ・Gmail
 ・G Suite
 ・VPNサービス
 ・無線LANサービス
 ・プロキシサーバサービス
 ・その他、統合認証ログインを必要とするサービス全て

詳細はこちら

tedu サービス(多摩情報教育システム)
 ・ネットワークストレージ(Rドライブ)
 ・個人が Rドライブに作成した Web ページ
 ・SPSS
 ・その他、 tedu サービス全て

3. 注意点

GmailやG Suiteについても、2018年4月以降はメールやドキュメントなどが閲覧できなくなります。重要なメールや連絡先、ドキュメントなどは各自での保存をお願いします。

※Google ドライブに保存されているデータも削除されます。

 以下いずれかの方法を参考に、必要なものをご自身でご取得ください。

1、Google takeoutを利用する(対象:Gmail,ドライブ,カレンダーなど )
利用方法は(マニュアル)は こちら をご参照ください。

2、メールクライアントを利用する(対象:Gmailのみ)
各種メールクライアントの設定方法については マニュアル一覧 の「Gmail」をご参照ください。

teduシステムのネットワークストレージ(Rドライブ)に保存したデータも、2018年4月以降は閲覧できなくなります。各自でバックアップを行ってください。

4. 法政大学の大学院に進学する方へ

・統合認証IDは変更となりますが、学部在学中に使用していたGmail、G Suiteへ、2018年4月以降に新しい統合認証IDでログインできます。データは移行されますので、新年度に入り新しい統合認証IDが渡された後、メール等のデータを移行する必要はありません。
・teduシステムのサービスについては、データの移行はされません。ネットワークストレージ(Rドライブ)のデータは2018年3月31日までに各自バックアップを行ってください。