2025年4月1日サービスインの多摩情報教育システム(通称tedu2025)に向けてのお知らせです。

 

Microsoft365使用上の注意

(2025/3/12掲載)

tedu2025のPCにおいて、Word、Excel、PowerPoint等のOfficeソフトウェアはMicrosoft365ソフトウェアをご利用いただくこととなります。
はじめてMicrosoft365ソフトウェアを利用する場合、Microsoft365のパスワードリセットを必ず実施し、Microsoft365専用のパスワードを新しく設定する必要があります。以下URLに記載の手順を参照し、Microsoft365 のパスワードリセットを実施ください。

 

Microsoft365使用上の注意点(PDF)

 

 

tedu2025大判プリンタの利用開始日について

(2025/3/12掲載)

tedu2025大判プリンタの利用開始日は以下を予定しております。

 

利用開始日:2025年4月7日(月)

 

<注意事項>

2025年2月5日(水)~2025年3月31日(月)の期間については、オフライン端末から大判プリンタをご利用いただきます。印刷データはUSBメモリに入れてご持参ください。
また、オフライン端末では、Adobe Creative Cloudの利用はできません。
ご注意ください。

 

・以下の期間、什器搬入作業に伴い情報カフェテリア2は閉室となります。
それにより、大判プリンタも利用不可となります。

 

大判プリンタ利用停止期間:2025年4月1日(火)~2025年4月4日(金)

 

 

ノートPC貸出・返却ロッカーによる学生向けのノートPC当日貸出サービスの提供について

(2025/3/12掲載)

2025年4月以降、従来の総合棟3階多摩情報センター事務室での貸出・返却ではなく、貸出・返却ロッカーにて学生向けのノートPC当日貸出サービスを提供いたします。

 

利用開始日:2025年4月7日(月)

設置場所 :総合棟 1F 待合室

 

利用方法につきましては利用開始日までに多摩情報センターWebサイトに掲載させていただきます。

 

 

プリンタサービスの更新に関するお知らせ

(2025/2/26掲載)

tedu2025へのシステム更新に伴い、新プリンタサービスの運用が始まりますので、以下の通りお知らせいたします。

 

■新プリンタサービス開始日

 2025年4月1日(火)(ただし、仮稼働は2025年3月24日(月)より開始)

 

■年間印刷ポイントの運用について

 2025年度については仮稼働開始日(2025年3月24日)から年間印刷ポイントの運用を開始いたします(初年度の年間印刷ポイントの運用期間は2025年3月24日~2026年3月31日)。
従来(tedu2020)と同様に、1ユーザにつき年間1,200ポイントを付与し、印刷の種類に応じてポイントが消費されます。印刷ポイントは毎年3月31日にリセットされ、4月1日より新たに1,200ポイントが付与されます。また、ポイントを繰り越すことはできません。

 

■その他

・オンデマンドプリンタの印刷ジョブについて

 パソコンから行った印刷の指示(印刷ジョブ)は24時間経過後の0:00に削除されます。削除された印刷ジョブはオンデマンドプリンタに表示されないので、もう一度印刷の指示を行ってください。

 

・ICカード学生証による対応

 tedu2020のオンデマンドプリンタではカードリーダーに学生証を通すことで自分が指示した印刷ジョブを表示していましたが、新システムではICカードリーダーに学生証をかざすことで印刷ジョブが表示されるようになります。印刷ジョブから必要なものを選択して印刷する動作については変わりません。

 

・印刷エラー時のポイント消費について

 印刷中に用紙詰まり、用紙切れ、トナー切れなどのエラーが発生した場合、プリンタに出力されていない分の印刷ページはキャンセルされ、印刷が行われた枚数分のポイントだけが消費されます。

 

・印刷制限について

 tedu2020では一回の印刷指示で印刷できるのは20面まででしたが、tedu2025では制限を廃止します。

 

・フッター印刷について

 tedu2020では印刷物のフッターにユーザID情報も印刷されていましたが、tedu2025ではフッターに印刷されません。誤って他の人の印刷物を取らないようにご注意ください。

 

・貸出ノートPC、個人所有PC、スマートフォンからの印刷

 これら機器からの印刷は全てWeb印刷に変わります。3月24日サービス開始予定のWeb印刷機能ページにアクセスし、IDとパスワードを入力しログインすることで、ファイルのアップロード画面が表示されます。ここに印刷したいファイルをアップロードすることでオンデマンドプリンタから印刷できるようになります。

 なお、印刷可能なファイルはPDF文書(.pdf)、画像ファイル(.jpg、.jpeg、.bmp、.png、.tif、.tiff、.gif)、テキストファイル(.txt)のみです。WordやExcelなどのOfficeファイルには対応していませんので、PDFへ書き出してからアップロードしてください。

 また、本機能のサービス開始に伴い、スマートフォン用オンデマンドプリンタアプリについてはサービス終了となります。

 

 

Rドライブ(個人用フォルダ)の容量変更のお知らせ

(2024/12/23掲載) ※・・・2025/2/26更新

tedu2025のRドライブは、mystorageを用いたホームページ公開用に用途を絞ったドライブとして提供いたします。

 

この変更に伴い、Rドライブの利用可能な容量が、
 50MB
に変更となります。

 

<Rドライブに50MBを超えて利用している方へのお願い>

50MBを超えて利用している方は、お手数ですが、

 2025年2月13日(木) 17:00

までに、Rドライブを整理し、利用容量が50MB以下となるようファイルの削除をお願いいたします。

 

必要なデータについては、ご自身でバックアップをお願いいたします。

バックアップ先として、法政大学全学ネットワークシステムで提供しているGoogleドライブ、

オンラインストレージサービス「Box」などの活用をお願いいたします。

 

2025年2月26日現在、50MBを超えて利用している方は、tedu2025では、データの追加(書き込み)ができなくなりますので、50MB以下になるように、ファイル削除ください。

 

 

CALL教室B デスクトップ型PC設置に関するお知らせ

(2025/2/26掲載)

CALL教室Bでは従来、ノート型PCを設置しておりましたが、他のCALL教室と同様にデスクトップ型PCを設置いたします。

デスクトップ型PCを設置することで、教室ごとの設備に違いがなくなりますので使いやすさが向上しております。

 

 

次期サーバへの切り替えに伴うteduサービス利用停止期間のお知らせ

(2025/1/23掲載)

tedu2025へのシステム切替に伴い、以下の期間すべてのteduサービスを停止します。

 

サービス停止期間:22025年3月21日(金)~2025年3月23日(日)

 

 

大判プリンタの利用に関するお知らせ

(2025/1/23掲載)

tedu2025へのシステム切替に伴い、以下の期間は利用停止となります。

 

大判プリンタ利用停止期間:22025年2月3日(月)~2025年2月4日(火)

 

22025年2月5日(水)~2025年3月31日(月)の期間については、
オフライン端末から大判プリンタをご利用いただきます。印刷データはUSBメモリに入れてご持参ください。

また、オフライン端末では、Adobe Creative Cloudの利用はできません。
ご注意ください。

 

 

tedu入替作業スケジュールのお知らせ

(2025/1/21掲載)

tedu2025機器への入れ替え作業を行います。

各居室の作業スケジュールは以下をご確認ください。

 

tedu入替作業スケジュール(PDF)

 

<注意事項>

・上記の資料は各居室のtedu入替作業スケジュールになります。

 開室・閉室スケジュールについては、各居室に準じます。

 

 

総合棟1F待合室 ノートPC貸出・返却ロッカー設置工事のお知らせ

(2025/1/21掲載)

tedu2025ではノートPC貸出・返却ロッカーを導入いたします。

ノートPC貸出・返却ロッカーの導入に伴い、以下の期間に設置工事を行います。

 

工事場所:総合棟1階 待合室(待合室の飲料自動販売機隣に設置)

工事日時:2025年2月18日(火)9:00~17:00

予備日 :2025年2月19日(水)

 

<注意事項>

■工事による当日の影響

・当日は待合室から教職課程センターへ入室する動線のみに待合室の利用を制限いたします。

・11:00~12:00及び13:00~13:30にアンカーを打つ音が出ます。

・待合室の飲料自動販売機側の自動扉が使用できません。

(防災センター側の自動扉は利用可能です)

・待合室内の飲料自動販売機が使用できません。

■ノートPC貸出・返却ロッカー利用開始日について

・PC貸出ロッカーは2025年4月7日の稼働を予定しております。

 

 

常駐SE窓口時間変更に関するお知らせ

(2025/1/20掲載)

2025年4月1日より、常駐SEの窓口時間が変更となります。

 

  場所 窓口時間
tedu2020 法政大学 1号館 総合棟(3階)
多摩情報センターSE室
授業期間(授業実施の休日・祝日を含む)
月曜日~金曜日 9:20~19:00
定期試験期間(試験実施の祝日を含む)
月曜日~金曜日 9:20~19:00
授業期間外
(年末年始12月28日~1月3日を除く)
月曜日~金曜日 9:00~17:00
↓ ↓ ↓
tedu2025 変更なし 授業期間(授業実施の休日・祝日を含む)
月曜日~金曜日 9:00~18:00
定期試験期間(試験実施の祝日を含む)
月曜日~金曜日 9:00~18:00
授業期間外
(年末年始12月28日~1月3日、多摩情報センター事務室が閉室日を除く)
月曜日~金曜日 9:00~17:00

 

 

NW切り替えに伴うteduサービス利用停止期間のお知らせ

(2025/1/20掲載)

tedu2025へのシステム切替に伴い、以下の期間すべてのteduサービスを停止します。

 

サービス停止期間:2025年2月27日(木)(終日)

予備日     :2025年2月28日(金)(終日)

 

 

SPSSサービス停止期間のお知らせ

(2025/1/14掲載)

tedu2025へのシステム切替に伴い、以下の期間サービスを停止します。

学外からも利用不可(リモートデスクトップサービス上のSPSSも利用不可)となります。

 

サービス停止期間:2025年3月21日(金)(終日)

 

<注意事項>

・tedu端末上のSPSS、リモートデスクトップ接続サービス上のSPSS、メディア貸出等により端末にインストールしたSPSSが利用できなくなります。
(SPSSサービス停止期間中はコミュータライセンス取得も行えません)

・メディア貸出等により端末にインストールしたSPSSに関しては、サービス停止期間前にコミュータライセンスを取得すれば、サービス停止期間中も利用できます。

 ※コミュータライセンスの取得手順はこちらをご参照ください。

 

 

ファイルサーバ(S、Tドライブ)の廃止のお知らせ

(2024/12/23掲載)

tedu2025では、ファイルサーバSドライブ(情報実習授業用共有フォルダ)、Tドライブ(CALL授業用共有フォルダ)を廃止いたします。

S・Tドライブのデータ保存を、2025年2月1日(土)までにお願いいたします。

 

tedu2020端末以外のPCから、S・Tドライブを利用することができます。

利用方法は、こちらをご参照ください。