スマートフォンからオンデマンドプリンタへ出力する際に使用するアプリ「RICOH Smart Device Print&Scan」が変更となります。
スマートフォンの種類(Android・iOS)により、以下のとおりご利用ください。

● Androidの場合
 現行アプリ『RICOH Smart Device Print&Scan』(2018年5月1日サポート終了)の設定を後継アプリ『RICOH カンタン入出力』へ引き継ぐことができます。詳細は以下のPDFをご覧ください。
Androidスマートフォンの設定手順(PDF)

● iPhone(iOS)の場合
iPhoneでは現在のところ後継アプリ『RICOH カンタン入出力』では印刷できない不具合がでています。 現行アプリを起動すると「お知らせ」が表示され、「RICOH カンタン入出力」のインストールを促されますが、「キャンセル」を選択して『RICOH Smart Device Print&Scan』をお使いください。サポート終了後も利用が可能です。


『RICOH Smart Device Print&Scan』を起動すると、以下の「お知らせ」が表示されます。「キャンセル」を押してください。お知らせ画面が消えます。


インストールしてしまった場合は、「RICOHカンタン入出力」のアイコンを長押しして、×(バツ)マークを押してアンインストールして下さい。『RICOH Smart Device Print&Scan』はアンインストールされません。