オンデマンドプリンタの操作方法

概要

オンデマンドプリンタでは、PCやスマートフォンからあらかじめサーバに指示・蓄積された印刷データを、複合機にログインすることで操作します。

印刷実行の最終確認をすることや、オンデマンドプリンタの空き状況を見て出力することにより、用紙も時間も無駄にしない印刷を実現できます。オンデマンドプリンタで行った印刷は、印刷管理システムによるポイント消費の対象となります。

なお、印刷操作をされないままの印刷データは、サーバに登録された時刻から24時間後に自動的に削除されます。

オンデマンドプリンタ設置場所

  • 総合棟3階情報カフェテリア
  • 図書館3階学習室
  • 経済学部棟2階情報カフェテリア
  • 社会学部棟2階自習室前
  • 現代福祉学部棟1階ラウンジ
  • スポーツ健康学部棟5階情報カフェテリア

ユーザ認証

複合機では以下の2通りの方法でログインできます。

  • ログイン名とパスワードの手入力による認証
  • 学生証による認証

1.1.ログイン名とパスワードの手入力による認証

下記画面の「ユーザー名」「パスワード」画面にタッチし「ユーザID」「パスワード」をそれぞれ入力し「OK」ボタンを押してください。

1.2.学生証による認証

複合機に取り付けられている磁気カードリーダに学生証を通してください。

学生証の読み取りに成功するとログイン後の画面に遷移します。

1.3.ログイン後画面構成

ログイン後の画面構成は下記になります。

番号 名称
1 ユーザーID・残り利用可能ポイント
2 マイジョブ
3 ログオフボタン

印刷の操作

ログイン後の「マイジョブ」のボタンを押下します。


ユーザがサーバにスプールしている印刷データを選択して印刷が行えます。

番号 機能
4 前の画面に戻る
5 選択時に☑が入る
6 全選択、全選択解除

印刷データ選択後は下記のような画面となります。

番号 機能
7 選択が解除される
8 選択された印刷データが削除される
9 印刷データの設定を変更できる
10 選択したデータの印刷を開始する

⑨のボタンを押した場合、さらに印刷データの設定を変更する画面に遷移します。


番号 機能
11 前の画面に戻る
12 片面・両面印刷を変更する
13 印刷する部数を変更する
14 現在の設定で印刷を開始する