貸出ノートPC

  • 多摩情報センターの貸出ノートPCには、個人貸出ノートPCと授業貸出ノートPCがあります。
  • 図書館では、館内のみで使用できる貸出ノートPCがあります。

個人貸出ノートPC

<授業期間中>
一日貸出(当日中返却)と一週間貸出(一週間後までに返却)の2種類を貸出しています。

一日貸出ノートPC 一週間貸出ノートPC
受付場所 総合棟3階 多摩情報センター
貸出・返却受付時間 月~金 9:15〜19:00 9:15〜19:00
9:15〜11:30 貸出なし

※返却は9:15〜11:30

返却期限 当日受付時間内 翌週 19:00まで
台数 20台 230台

 
<長期休暇期間(夏季休業期間・冬季休業期間・春季休業期間)>
ノートPCを、夏、冬、春の 休業期間中に「長期貸出ノートPC」として貸出します。
貸出前の2~3週間前より多摩情報センターWEBサイト、各学部情報準備室にて告知します。
先着順ですので、ご注意ください。

●借りるには

学生証を持参の上、多摩情報センターにて申し込む

※貸出は先着順で、予約は受け付けていません。
※ノートPC返却当日に再度借りることはできません。

●返すには

学生証を持参の上、多摩情報センターへ返却する

※返却は本人のみ受け付けます。代理返却は受け付けません。
※返却が遅れそうな場合は必ず情報センターまで電話連絡を行ってください。(tel:042-783-2143)

授業貸出ノートPC

授業利用(ゼミ・サブゼミ含む)を対象として、教員の責任のもとにノートPCをまとめて借りることができます。担当教員による手続きが必要となりますので、詳細は以下の窓口でご確認ください。
 
学部別の授業貸出ノートPC受付場所

経済学部 経済学部C棟2階 情報準備室
社会学部 社会学部A棟2階 講師室
現代福祉学部 現代福祉学部棟2階 情報準備室
スポーツ健康学部 スポーツ健康学部棟5階 情報準備室

※台数に制限があるため、先着順となっております。
※片付けはきちんと行い、貸出内容を確認してご返却ください。
※日にちは余裕を持って申し込んでください。

図書館内専用貸出ノートPC

図書館学習室1のカウンターでノートPCを貸出しています。
館内専用で持ち出しはできません。
 
貸出時間

授業期間(通常) 月~金 12:00〜17:30
12:00〜14:30
授業期間(混雑期)
※混雑期:7/1~20・12/1~1/19の授業実施日
月~金 12:00〜19:30
12:00〜14:30

※図書館の開館スケジュールは、図書館ホームページ でご確認ください。
※授業期間外は貸出を行っていません。情報センターの個人貸出ノートPCをご利用ください。

貸出ノートPCのスペック

貸出ノートパソコン

総合棟3階情報センター、各情報準備室、 講師室、図書館学習室1にて貸出
DELL Latitude E7240
Intel® Core™ i5-4310U(2.0GHz/3)
メモリ:8GB
カメラ・マイク内臓

 
貸出ノートPCのソフトウェアについてはこちらをご覧ください。
学内のパソコンを使おう/ソフトウエア一覧

学外でインターネット接続するには

無線LANスイッチについて

PC本体の左側面にある無線LANのスイッチが赤の時はOFFの状態です。
無線LANに接続できない場合はスイッチの状態を確認してください。
有線LANで接続する場合はスイッチをOFFにしてください。
※ONからOFFにする場合はノートPCの電源を入れる前にスイッチをOFFにしてください。
 
dummy

学外での無線LAN接続操作方法

学外で無線LANに接続する場合は、以下の手順に従って下さい。
(学内で使用する場合は、SSID「EN-HOSEI」に自動接続するため、各自で操作する必要はありません。)


  • 1. 画面右下のタスクバーの「V-Boot無線LANツール」のアイコンをダブルクリックします。


  • 2. アクセスポイント一覧が表示されたら、
    接続したいアクセスポイントのSSIDをクリックします。

    SSIDを間違えた場合は[キャンセル]ボタンをクリックし、前の画面に戻って下さい。
    SSIDが見つからない場合は、以下を確認して下さい。

    • アクセスポイントは起動していますか。
      起動していない場合は起動し、起動完了後30秒ほどお待ち下さい。
    • アクセスポイントから離れすぎていませんか。
      PCにて、アクセスポイントからの電波が検知できていない可能性があります。電波が届く範囲にPCを近づけ、30秒ほどお待ち下さい。

    上記2点を試してもSSIDが表示されない場合は、[その他]ボタンをクリックして次の項目へ進んで下さい。


  • 3. 接続したいアクセスポイントの接続情報を入力し、[接続]ボタンをクリックします。

    SSID アクセスポイントのSSIDです。自動的に検出されたアクセスポイントは、入力された状態で表示されるため、変更の必要はありません。
    手順2で[その他]ボタンをクリックした場合は、SSIDが空欄の状態でダイアログが表示されます。接続したいアクセスポイントのSSIDを確認し入力して下さい。
    認証・暗号化方式 アクセスポイントと通信する際の認証・暗号化方式を選択して下さい。
    認証・暗号化なし:認証・暗号化を行わずに接続を行います。
    WEP64:認証・暗号化方式にWEPを使います。64ビット暗号化方式です。
    WEP128:認証・暗号化方式にWEPを使います。128ビット暗号化方式です。
    WPA-PSK:認証方式にWPA-PSKを使います。
    WPA2-PSK:認証方式にWPA2-PSKを使います。
    セキュリティキー アクセスポイントの暗号化キーを入力して下さい。
    認証方式に「認証・暗号化なし」を選択した場合は不要です。
  • 4. アクセスポイントへの接続試行終了まで待機し、接続成功ダイアログが表示されたら[OK]ボタンをクリックして完了です。

学外(自宅)で無線LANに接続できない場合

自宅のルーター設定が原因となっている可能性があります。
(例:設定された機器以外には接続しない設定となっている、など)
ルーターの設定を説明書などで確認してください。
ルーターの設定を見直しても接続に失敗する場合は、PCの不具合の可能性がありますので返却時にお知らせください。

ログイン、ログオフ方法

貸し出しパソコンのログイン、ログオフ方法についてはこちらをご覧ください。
パソコンのログイン、シャットダウン方法

データの保存方法

貸出ノートパソコンでは、新規作成したファイルは保存先を特に指定しない限りデスクトップに保存されます。パソコンに保存したデータはシャットダウンで消去されますので、シャットダウン前にネットワークストレージやUSBメモリ等に保存してください。
ネットワークストレージ(Rドライブ)を使おう