Gmaiについて

学生のみなさんはWebメールとして、Gmailを使うことができます。Gmailを使用する場合、以下のURLにアクセスして下さい。

http://gmail.hosei.ac.jp/

詳細はnet2010ユーザ支援サイトを参照してください。

メールアドレスについて

メールアドレスは、入学時のガイダンスで配布される「ユーザID通知書」に記載されています。

名.姓.識別子@stu.hosei.ac.jp

※識別子は、半角英数字2文字です。
例) ichiro.suzuki.49@stu.hosei.ac.jp

2010年9月4日以前に入学した学部生、大学院生の方は旧形式のメールアドレス(名.姓.識別子@学部名.hosei.ac.jp)宛のメールを卒業あるいは修了まで受信することができます(※送信することはできません)。

メール自動転送設定について

大学発行のメールアドレス(@stu.hosei.ac.jp)に届いたメールを他のメールアドレスに転送する

入学時に配布される「法政大学多摩情報センター・ユーザID通知書」に記載されているメールアドレス(@stu.hosei.ac.jp)に届いたメールを自宅や携帯電話のメールアドレスに自動転送するには下記のリンクから設定画面にアクセスし、設定します。

Gmailメール自動転送設定画面  
→[学生]メール自動転送設定

なお、転送先として設定できるアドレスには制限があります。下記「転送先メールアドレスの禁止事項」を参照してください。特に携帯電話のメールアドレスに転送する場合は転送先のメールアドレスが禁止事項に抵触していないか注意してください。

転送先メールアドレスの禁止事項

1. 先頭の文字が「.」(例:.hosei@hosei.ac.jp)
2. @の直前が「.」(例:hosei.@hosei.ac.jp)
3. 「..」(「.」が連続)(例:hosei…taro@hosei.ac.jp)
4. 英数字、!、#、$、%、&、’、*、+、-、/、=、?、^、_、`、{、|、}、~
以外の文字が含まれる携帯電話のメールアドレス

お知らせ、休講情報を自分のメールアドレスに転送する

大学からの「お知らせ」「休講情報」を自宅や携帯電話のメールアドレスに自動転送するには
下記のマニュアルのとおりに設定します。

情報システムユーザサポート
→携帯電話から利用する→携帯サービス操作マニュアル →5.メール配信設定変更